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新サービス!領収書等の提出がスマホで簡単に!まごよろこぶ領収書提出アプリ誕生!24時間365日アプリで提出可能に! 新サービス!領収書等の提出がスマホで簡単に!まごよろこぶ領収書提出アプリ誕生!24時間365日アプリで提出可能に!

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アプリのご紹介

「まごよろこぶ領収書提出アプリ」とは

これまでは提出書類の記入、郵送や来店が必要でしたが・・・24時間365日ご都合の良いタイミングで、いつでも提出可能になります! これまでは提出書類の記入、郵送や来店が必要でしたが・・・24時間365日ご都合の良いタイミングで、いつでも提出可能になります!
郵送や来店は不要!アプリで領収書等を撮影して詳細を入力するだけ。明細書(1万円(税込)以下の場合)も提出できます。さらに提出履歴はいつでも確認可能! 郵送や来店は不要!アプリで領収書等を撮影して詳細を入力するだけ。明細書(1万円(税込)以下の場合)も提出できます。さらに提出履歴はいつでも確認可能!

ご利用のながれ

ステップ1:教育機関から領収書等を受領/教育資金の支払先である教育機関から領収書等を発行してもらいます。 ステップ2:アプリのカメラで撮影/アプリのカメラで必要書類を撮影します。 ステップ3:支払内容の入力/支払の詳細を入力します。※1万円(税込)以下の場合は明細書に入力。 ステップ4:提出完了!/「提出」ボタンを押せば手続きは完了。 ステップ1:教育機関から領収書等を受領/教育資金の支払先である教育機関から領収書等を発行してもらいます。 ステップ2:アプリのカメラで撮影/アプリのカメラで必要書類を撮影します。 ステップ3:支払内容の入力/支払の詳細を入力します。※1万円(税込)以下の場合は明細書に入力。 ステップ4:提出完了!/「提出」ボタンを押せば手続きは完了。
4ステップで完了!わずか4ステップですぐに提出完了!郵送や来店でのお手続きに比べて、所要時間が格段に短くなります! 4ステップで完了!わずか4ステップですぐに提出完了!郵送や来店でのお手続きに比べて、所要時間が格段に短くなります!

分かりやすい・使いやすい機能

【手続き状況がいつでも確認できる】「完了」「再提出要」など、審査状況が一目で分かる。【再提出の手続きが簡単に!】もし再提出が必要な場合も、引き続きアプリで手続きが可能。 【手続き状況がいつでも確認できる】「完了」「再提出要」など、審査状況が一目で分かる。【再提出の手続きが簡単に!】もし再提出が必要な場合も、引き続きアプリで手続きが可能。
提出後もスムーズ!書類提出後の流れもスムーズ!簡単操作で手続きが完了できます。 提出後もスムーズ!書類提出後の流れもスムーズ!簡単操作で手続きが完了できます。

〈お客さまへお願い〉
手続き状況に関するご連絡が通知されますので、必ずスマートフォンのアプリ通知設定をオンにしてください。

ダウンロードは
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各種ご案内

アプリ操作方法

  • ステップ1

    提出する

  • ステップ2

    確認する

  • ステップ3

    再提出する

  • 領収書等・明細書を提出する

    領収書等撮影・入力

    ※1枚の領収書等につき1回ずつ登録してください。

    • ピンクのカメラアイコンをタップして「領収書等」を撮影してください。
    • 「補足書類」が必要な場合は、白のカメラアイコンをタップして「補足書類」を撮影してください。
    • 「領収書等」の撮影後に支払内容を入力してください。1枚の領収書等につき12件までの支払内容が入力可能です。
    • *」は必須項目です。必ず入力してください。
    • 支払内容の入力後、「登録」ボタンをタップしてください。
    • 領収書等の登録後、メニューアイコンの右上に登録数が表示されます。5件まで登録が可能です。
    • 領収書等の登録完了後、メニューアイコンの「提出」にお進みください(まだご提出は完了しておりません)。

    明細書(1万円以下)入力

    ※1万円(税込)以下の教育費については、領収書等の代わりに「明細書」をご提出できます。

    • 明細書は10件までの支払内容が入力可能です。
    • *」は必須項目です。必ず入力してください。
    • 支払内容の入力後、「登録」ボタンをタップしてください。
    • 明細書の登録完了後、メニューアイコンの「提出」にお進みください(まだご提出は完了しておりません)。

    提出

    修正の場合は「修正」をタップしてください。削除の場合は「削除」をタップしてください。
    • 画面に表示されている登録内容をご確認のうえ、「提出」ボタンをタップしてください。
    • 「受付番号」が画面上に表示されたら提出完了です。
      受益者、支払年をご変更される場合はホームボタンをタップして「トップページ」にお戻りください。
    • 本アプリで提出した領収書等の照会は、メニューアイコンの「提出履歴照会」でご確認いただけます。

  • 手続き状況を確認する

    照会方法の選択

    照会方法が選べます!
    • ご提出いただいた領収書等の照会方法を選択してください。
      以下a~c、3つの方法からお選びいただけます。
      a 直近の明細を照会する
      b 特定の期間を指定して照会する
      c 特定の受付番号を指定して照会する
    • 選択後、「照会」ボタンをタップしてください。
      a 直近の明細を照会する
      b 特定の期間を指定して照会する
      →「提出履歴一覧」に進みます。
      c 特定の受付番号を指定して照会する
      →「提出履歴詳細」に進みます。

    一覧の確認

    手続き状況が一目で確認できます!
    • 提出履歴が受付番号ごとに一覧で表示されます。手続き状況をご確認ください。
    • 手続き状況の詳細をご確認になりたい「受付番号」をタップしてください。

    詳細の確認

    当社からの連絡事項がアプリに届きます!※必ずご確認ください。
    • ご提出いただいた領収書等の支払内容および現在の受付状況が表示されます。
      領収書等や補足書類の画像をタップすると、拡大して確認することができます。

    当社からお手続きについての連絡等がある場合

    • 「連絡事項(必読)」が表示されますので、
      「開く」をタップして連絡内容をご確認ください。

    手続きステータスが再提出要の場合

    • 対象履歴の「再提出要」にチェックを入れてください。
    • 「再提出に進む」をタップして「提出」に進み、手続きを行ってください。

    ※連絡事項・再提出の必要がない場合、 は表示されません。

  • 領収書等・明細書を再提出する

    再提出書類の選択

    • 「提出」の画面が表示されます。
      修正したい領収書等の「修正」ボタンをタップしてください。

    修正

    • 「領収書撮影・入力」の画面が表示されます。「連絡事項(必読)」記載の不備内容に従って項目を修正してください。必要な場合は、追加書類を再撮影してください。
    • 「登録」をタップしてください。
      ※登録が完了すると入力内容の表示はリセットされますが、問題ありません。
    • 「提出」アイコンをタップしてください。

    再提出

    • 「提出」の画面が再表示されます。
      修正内容が正しく反映されているかご確認ください。
    • 「提出」ボタンをタップすると、再提出が完了します。
  • ステップ1

    提出する

  • ステップ2

    確認する

  • ステップ3

    再提出する

ご留意事項

推奨環境等

  • ご利用いただけるOSについては以下のとおりです。
      iPhone版:iOS10/11/12
      Android版:Android5.0/5.1/6.0/7.0/7.1/8.0/8.1/9.0

    お客さまの端末の利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
    タブレット端末で本サービスをご利用の場合、正常に動作しない可能性があります。

  • スマートフォンは従来の携帯電話とは異なりパソコンに近い機能を有しています。
    ご利用にあたっては、パソコンをお使いいただくのと同様、セキュリティ等に十分ご注意ください。

※本アプリのご利用および本アプリのダウンロード(再ダウンロードを含みます。)には別途通信料がかかり、
お客さまのご負担となります(バージョンアップの際や本アプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。

閉じる

領収書等のご提出書類

「領収書等撮影・入力」画面で、「領収書等」「補足書類」に添付いただく書類の例

お支払い方法 領収書等 補足書類(※)
現金払い他 領収書 -



金融機関窓口 金融機関の振込手続書類 振込依頼書面
ATM ATMご利用明細
インターネット
バンキング
振込受付状況照会
等の画面印刷
口座引落し 通帳明細ページ
  • 通帳表紙ページ
    (お名前の記載があるページ)
  • 口座振替通知書等の補足書面
クレジットカード 通帳明細ページ
  • 通帳表紙ページ
    (お名前の記載があるページ)
  • クレジットカードのご利用明細
月謝袋 月謝袋 -

※お支払先が「学校等が指定した業者の場合」、補足書類として「学校等からの支払依頼文書」が必要となります

閉じる

領収書等のご提出期限

ご提出方法 ご提出期限(※1)
アプリ 翌年3月15日23時59分(※2)
ご郵送 翌年3月15日【当日消印有効】
ご来店 翌年3月15日【銀行休業日の場合は直前の銀行営業日】

※1 信託が終了する年においては、信託終了日の属する月の翌月末まで

※2 期限までに「提出完了」画面に「受付番号」が表示されたことをご確認ください

  • 上記期限後のご提出は非課税適用を受けることができなくなりますのでご注意ください。
  • 年末から3月にかけては領収書等の確認にお時間を頂戴いたします。
  • 領収書等の提出期限の間際になると、お客さまからのアクセス集中等により、本アプリがご利用いただけなくなる可能性があります。領収書等は早めに当社に提出いただくか、提出期限間際の提出にあたっては、本アプリからではなく郵送による方法もご検討ください。
  • 領収書等の確認部署よりお客さまへご連絡(郵送または電話)することがありますので、あらかじめご了承ください。
閉じる

領収書等撮影時の留意点

  • 1画像につき1書類(領収書等、補足書類)を撮影してください。
  • 明るい場所で撮影してください。
  • 枠内におさまるように撮影してください。
  • ピントを合わせて撮影してください。
  • 文字等が正確に読めるように撮影してください。
閉じる

よくあるご質問

  • アプリで提出した「領収書等」の提出日はいつになりますか?
    アプリで提出した「領収書等」の提出日は、アプリの画面の指示に従ってお客さまが送信した「領収書等」の情報を当社が受領した日(提出完了画面に「受付番号」が表示された時点)です。
  • 1回あたりの「提出」ボタンのタップで最大何枚の「領収書等」や「明細書」の提出ができますか?
    1回あたりの提出により領収書等が5件まで(領収書等1件につき、補足資料は4枚まで、支払内容は12件まで)の提出が可能です。
    租税特別措置法で定められた少額の支払として、明細の入力により領収書等を提出する場合は、上記に加えて10件まで提出が可能です(ただし、これらの件数等は変更となることがあります)。
  • 1日あたりアプリで「領収書等」を提出できる回数は最大何回までですか?
    1日あたり提出可能な回数に上限はございません。
  • 「明細書」を提出できる金額に上限はありますか?
    年間上限金額は合計24万円(税込)以内です。
    ただし、まごよろこぶのご契約の開始年または終了年においては、当該年の契約月数(開始月または終了月を含む)に2万円を掛けた金額が上限となります
    (例:6月15日にご契約の場合、6月から12月までの7ヶ月×2万円=14万円が上限)。
  • アプリで提出した「領収書等」を取り消すことは出来ますか?
    ご提出が完了した(受付番号が表示された)領収書等は取り消すことが出来ません。
  • 郵送で提出した「領収書等」についてもアプリの「提出履歴照会」で確認できますか?
    できません。アプリで提出した履歴のみ照会可能です。
  • スマートフォンを機種変更しました。過去に提出した「領収書等」の「提出履歴」を新しいスマートフォンで見ることはできますか?
    可能です。機種変更等される場合、変更前の端末の引継コードの発行画面にて引継コードを発行してください。
    引継コード発行後、変更後の端末のデータ引継画面にて引継コードを入力することで機種変更前の端末で提出した領収書等や明細書の履歴が確認できます。
    (データ引継後、機種変更前の端末では過去に提出した領収書等や明細書の履歴は確認できなくなります)
    「機種変更前」の端末作業
    1. メニューボタンを押してください
    2. 「引継コードの発行(機種変更前、再インストール前)」ボタンを押してください
    3. 「引継コードを発行する」ボタンを押してください
    4. 「引継コードを発行する」ボタンを押すと、引継コードが表示されます
      引継コードを書きとめたうえ、機種変更後の端末作業に進んでください
    「機種変更後」の端末作業
    1. メニューボタンを押してください
    2. 「データ引継(機種変更後、再インストール後)」ボタンを押してください
    3. 機種変更前の端末にて発行した引継コードを入力し、「データを引き継ぐ」ボタンを押してください 
    発行した引継コードを忘れた場合
    1. メニューボタンを押してください
    2. 「引継コードの発行(機種変更前、再インストール前)」ボタンを押してください
    3. 「引継コードを変更する」ボタンを押してください
    4. 「引継コードを変更する」ボタンを押すと、新しい引継コードが表示されます
      新しい引継コードを使用して、機種変更後の端末作業に進んでください
    閉じる
  • Androidの「戻る」ボタンは使用できますか?
    アプリではAndroidの「戻る」ボタンは使用できません。画面左上部の「←」にて前の画面に戻るか、「 」にてホーム画面に戻ってください。
閉じる
ご注意事項
  1. 上記以外の操作方法等については、本アプリ (「ヘルプ」画面)をご覧ください。
  2. 本アプリの利用手数料は無料です。 ただし、本アプリのダウンロードおよびご利用には別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります (本アプリのバージョンアップの際や本アプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料を含みます)。 通信量の目安は以下のとおりです。
     (1)本アプリダウンロード時:約20MB
     (2)領収書等画像送信時(1枚あたり):約700KB
       なお、お客さまのご利用状況および送信される画像サイズ、枚数により通信量は異なります。
  3. 本アプリでご提出された領収書等は、再提出をお願いする場合がございます。ご提出後15ヶ月間は原本をお手元に保管してください。
  4. 領収書等の提出期限(支払年の翌年3月15日)の間際になると、お客さまからのアクセス集中等により、本アプリがご利用いただけなくなる可能性があります。 領収書等は早めに当社に提出いただくか、提出期限間際の提出にあたっては、本アプリからではなく郵送による方法もご検討ください。
  5. ご提出いただく領収書等は、他の税務処理に重複して使用することはできません。ご提出いただいた領収書等が、既に当社に提出した領収書等と重複することのないよう、お客さまの責任において管理してください。
  6. 本アプリではまごよろこぶ口座からのお引き出しはできません。お引き出しには三菱UFJ信託ダイレクト(インターネットバンキング)のご利用が便利です。
    インターネットバンキングへのご加入をご希望のお客さまは、取扱店またはお近くの店舗窓口にご用命ください。
  7. 掲載の画面は全てイメージです。今後予告なく変更となる場合があります。
  8. Apple、Apple ロゴ、および iPhone は米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
  9. Android、Google PlayおよびGoogle PlayロゴはGoogle LLCの商標または登録商標です。
2019年9月30日現在
ダウンロードは
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※1枚の領収書等につき1回ずつ登録してください。

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※1万円(税込)以下の教育費については、領収書等の代わりに「明細書」をご提出できます。

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修正の場合は「修正」をタップしてください。削除の場合は「削除」をタップしてください。
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手続き状況が一目で確認できます!
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当社からの連絡事項がアプリに届きます!※必ずご確認ください。

当社からお手続きについての連絡等がある場合

手続きステータスが再提出要の場合

※連絡事項・再提出の必要がない場合、 は表示されません。

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